トマトさんのブログマンホール蓋

こんなにかわいいマンホールのふたがあるらしいです。今度必ず画像撮ってきます。
デザインマンホール 

  京都市の新たなデザインマンホールを製作しました。

京都市上下水道局のキャラクター,ホタルの澄都(すみと)くん(左)とホタルのひかりちゃん(右)がデザインされており,上段の花は,鳥羽水環境保全センターの「藤の花」,下段の花は,蹴上浄水場の「つつじ」を描いております。

上記は 京都市上下水道局HPより

今回、私が見つけた京都市水道マンホール蓋 略章入

気を付けてみると色々ありそうです。また今度、続編したいと思います。

《 京都市紋章と京都市略章 》

京都市の紋章は,昭和35年(1960年)1月1日に制定されたもので,「京」の字を図案化したものに御所車を配し,金色と古都を象徴する紫色の2色を用いています。 略章は,明治24年(1891年)10月2日に制定された京都市き章を,紋章の制定に伴い略章として用いているものです。 (京都市情報館より引用させていただきました)

他にはこんなのも

関西電力
信号用 府警

街の中にいくつもあるマンホールの蓋も楽しいものです。

昨日のおさがりの🍓苺いただきます

つたないブログを最後まで見ていただきありがとうございました。

monakanoburogu, トマトさんのブログおはぎ, お供え, 今西軒, 月参り

今日は、お寺さんに月参りに来てもらう日です。朝すごく雪が降る中

今西軒のおはぎを買いに行ってもらいました。

今西軒 おはぎ

雪が降っているのもびっくりだったうえに、開店前から長蛇の列だったそうです。

やっぱり人気ですねぇ。手前左:粒あん・奥左:こしあん・きな粉 です。

いつも並んで買い求めます。人がいない時は完売が多いです。午前中に完売がしょっちゅうです。

他のお供え物

おそなえのじゅんびができて おてらさんがきたよ

わたしもおまいりしたよ

おまいりがおりこうにできてごほうびもらったよ つかれたよ

よこく
🎎つぎはひなあられかわないと
バイ バーイ