京都 北野天満宮(25日初天神)
1月21日 撮影
全国各地、菅原道真公をおまつりした神社が約1万2000社あり その多くは北野天満宮から御霊分けをされた神社です。
毎月25日はご縁日です。1月25日は北野さん初天神です。初天神は落語の演目にもありますね。
なで牛があちこちにいます
なで牛とのご縁は牛は天神様のお使いが牛とされているからです。
北野の天神さんにはなで牛の数が多いです。青銅製、コンクリート、天然石など様々な素材で作られています。親子牛もいます。
梅も蕾がいっぱいです。
ごりやく は学業成就と病気平癒
学業は有名です。そして、自分に悪いところがあれば自分の悪いところを 先になで牛をなでて、その手で自分の悪いところをなでると病気がよくなるとも言われています。
梅苑
2月上旬頃に梅苑を公開。開苑期間は例年2月初旬から3月下旬で、白梅、紅梅、一重、八重と、とりどりに咲く梅の間を縫うように散策路が延び、お茶とお菓子を供する茶屋も開かれます。また、2月25日には梅花祭と梅花祭野点大茶湯も行われ、毎年多くの観梅者でにぎわいます。
北野天満宮 北野天満宮はなぜ牛に縁がある? より抜粋
トマトさんのブログを最後まで見ていただき誠にありがとうございました。本日も応援いただきまして心より感謝いたしております。
ブログランキングに参加しています。下のにほんブログ村にクリックよろしくお願いいたします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません